不動産の小話?!

2018年04月26日

皆様こんにちは

 

株式会社 トリイハウジング  営業の鳥居 祐多です。

 

今日はお客様とお話ししていてよくいただく疑問についてお話ししたいと思います。

 

「この物件他の不動産屋さんでもみせてもらったよ」

とお客様に言われることがあります。そうなんです。大体の不動産はどこの不動産屋さんに行ってもあるのです。

 

不動産屋さんしか見れない全国の不動産情報サイトのようなもの(レインズ)があります。宅建業法でお預かり(売却の仲介)を頂いた物件は登録しなさいよと決められています(一般媒介を除く)ですので不動産屋さんの不動産情報サイトにはほぼ全部の不動産情報が得られるのです。不動産業者も「この物件お客様に紹介させてください」と言えばお客様にご紹介することができるのです。

 

稀なケースで売り出す前の不動産の情報はそのお店固有の情報になりますが、売り出されてしまえば他の物件と同じようにご紹介が可能です。

 

後は「囲い込み」と呼ばれるお預かりした物件を自社だけで情報を留めておき他の業者に渡さず売主、買主から仲介料を頂く行為をしている物件はお店固有の情報になります。しかし囲い込みは売主様、不動産市場にとって不利益になる行為です。レインズから罰則も設けられている行為ですのでいい不動産屋ではないことは確かです。

囲い込みされた物件は弊社ではご紹介できないので物件が気に入ったのであればその不動産業者に行って頂き仲介をお願いしなければならないのも現状です。

 

トリイハウジングでは囲い込みは一切行わず広く不動産の情報を開示して買主様、売主様がスムーズにご売却また購入していただけるようにしております。他不動産から物件確認を頂きますがその時は「どんどん紹介お願いします」とお伝えしております。

 

話は戻りまして「おんなじ物件があるならどこに行っても同じじゃん」と思われると思います。その通りです。ですので物件は同じだからこそお客様にあったお店を選ぶ必要があります。一つ一つの不動産屋に特色があります。

 

 

弊社は建築が母体の不動産です。建築も前身から併せると55年以上も歴史がある会社です。蓄積された建築の知識、生活空間の提案、家事動線の効率化などが弊社の特色です。また建築会社でありますが土地は弊社でご紹介させて頂き、お客様の気に入った住宅メーカーがあればそちらで建てて頂くといった柔軟性もあります。

 

建築の知識がなければいい土地探しは出来ないと考えております。お客様の理想のマイホームのお話聞かせてください!他社にはない弊社だけのご提案させていただきます。