台風の影響 2

2018年10月05日

皆様こんにちは

 

株式会社 トリイハウジング  営業の鳥居 祐多です。

 

今回のブログの内容も台風です。

9月は大きな台風が21号と24号と2つ来ました。

 

台風21号の時の方が被害は大きく瓦や雨樋が飛んだり、雨漏りをしたりと台風の後2週間は大忙しでした。やっと緊急性の高い雨漏りなどの修理がひと段落したと思ったら台風24号が来ました。被害は少なかったようですが台風21号の被害を見落としてしまっていた方が台風24号の後気が付いたという方からのご連絡を多く頂きました。

 

今は全国から瓦の注文が相次いでありますのでどうしても物が入らず修理が出来ないという状況があります。そういった時は応急処置をさせて頂き出来るだけ被害を広げないようにいたします。

 

今回台風の被害にあわれたお家の棟瓦の取り付けを行ってきました。

こちらは30年ほど前に建てたお家ですが、瓦を止めるための釘についているパッキンが劣化していました。劣化した状態では瓦の釘を通す穴に水が侵入し、釘の刺さっている木を腐らせてしまう、その結果瓦を保持できなくなり今回の台風で飛んでしまったという状況です。

 

棟瓦
棟
棟瓦 パッキン
棟 拡大

 

このお家と同じような築年数のお家でもパッキンが劣化していることが考えられます。

家は定期的なメンテナンスをしなければすぐに傷んでしまいます。外からの雨風を防ぐ屋根や外壁は一番大切です。この機会にお家の点検をしませんか。早め早めの対策が家を長持ちさせます。

 

ご連絡お待ちしております。