測量中です!

2020年11月19日

皆様こんにちは

 

株式会社 トリイハウジング 営業の鳥居 祐多です。

 

9月に契約していただきましたお土地を引き渡しに向け、現在分筆測量中です!

 

測量中はあまり見る機会が無いと思いますので、許可を頂きまして写真を撮らせて頂きました。

 

こちらは境界杭を入れるために穴を掘っているところです。

 

境界杭は600mmほどあるのでそれ以上掘る必要があります。境界杭は1ヶ所だけではないので、結構な重労働だと思います。

 

測量は境界杭をいれるまでに現状調査から、隣地の方、道路所有者との立ち会い等多くのことを行っております。

 

境界杭入れたあとも図面作成や登記申請等を行っていただきます。

 

決済引き渡しのの関係上いつも急いで行って頂いておりますが、大体1ヶ月で完了する流れです。

 

測量は土地、建物を売買する際、売り主様の責任でやって頂く必要が御座います。もし境界が確定せずに引き渡し境界で揉めた場合、買主様は過去の事由は全くわからないですので一方的に言われてしまう可能性があります。どこからどこまで自分の土地かわからないのはどなたも不安です。

測量01

測量02

ご売却のご相談の頂いた際は事前に境界の状態をしっかりと調査を行い金額を含めご売却プランのご提案を致します。

 

ぜひお土地、建物のご売却を考えられていましたら

トリイハウジングへご相談ください。